父、母のレディスアデランスを褒める

今日、母の機嫌がやたら良かった。

「何かいいことあったの?」と聞いても、

「何でもないわよ」と弾んだ声で返すだけ。

いやいや、絶対なんかあったでしょ。

もう一回聞いてみると、

「えー、別にー」とはぐらかす。

いや、沢尻エリカの機嫌がいいバージョンかよ!

と心の中でツッコミながら、

これは絶対無理にでも聞いて欲しい系だと気付いた私は、

しつこく聞いてみることにした。

すると母は照れながらもご機嫌の理由を話してくれた。

母がご機嫌だった理由、

それは父にレディスアデランスを褒められたこと。

ほっほう、なるほどそういうことか。

父は照れ屋な性格なのであまり口に出して褒めない。

母は料理が上手なので私はいつも美味しいと口にするけど、

父が美味しいと褒めたのを聞いたことがない。

もっと褒めてあげればいいのにと思いつつ、

夫婦ってそんなものかなと思っていた。

父は今日始めて母がレディスアデランスをつけている姿を見たようで、

母いわく、

父は新聞を見ながら小声でボソッと「似合ってるな」と言い、

新聞で顔を隠すようにすぐにまた新聞に目を戻したらしい。

おいおい、照れ屋にもほどがあるぞ父。

女性はやっぱり口に出して褒めてもらいたいもの。

父よ、これからはもっと母を褒めてあげてね。