母、久しぶりに父と映画館デートする

今日、母から電話があり、

久しぶりに父と映画館に行ったと嬉しそうに話していました。

母はしきりに映画館デートと口にし、

久々の父とのデートで恋する乙女のようなはしゃぎっぷりでした。

父とは一緒に買い物に行くことはあっても、

デートという形で外出することは久しくなかったようで、

一緒に映画館に行ったのは10何年ぶりだと話していました。

確かに、夫婦になって子どもが生まれると、

デートの機会も減るものなのでしょうね。

私が独り立ちし、

夫婦二人っきりになったこと、

そしてアデランスのレディスアデランスを始めて外出するようになったこともあり、

母は思い切って父を映画館デートに誘ってみたようです。

娘としてはなんだか初々しくて微笑ましくもあり、

ちょっぴり照れくさくもありますね。

家で映画を見るのと映画館で見るのとでは全然気分が違いますし、

買い物と思って出かけるのとデートと思って出かけるのとでは、

出かける前のオシャレにかける気合も違います。

母はのろけ話をマシンガンのように話したと思ったら、

満足したのか「じゃあ」と言って電話を切りました。

おいおい、娘の近況は聞かないのかよ、

と心の中でツッコミながら、

母が嬉しそうに話す声を聞いて安心しました。