母、レディスアデランスで同窓会に参加する

先日、母は久しぶりの同窓会に行ってきたと楽しそうに話してくれた。

中学校の時の同級生の集まりで、みんなに会うのは5年ぶりとのこと。

実は3年前にも集まりがあったそうなのだが、

まだレディスアデランスを始めていなくて、

薄毛を知られるのが嫌だから行かなかったんだって。

そうなのか、それは知らなかった。

でも、今回の同窓会はレディスアデランスという強い味方がいるから、

すぐに行くと返事をしたんだって。

久しぶりに会って昔のようにワイワイ楽しい時間を過ごし、

ご満悦で帰宅したと嬉しそうに報告してくれた。

レディスアデランスのことはあえて言わなかったみたいだけど、

薄毛を理由に前回断った同窓会に行けたのはレディスアデランスのおかげだね、

と何度も言っていた。

そうかぁ、私も母ぐらいの年齢になると、

薄毛の悩みで同窓会に行きたくても断ってしまうことがあるのかなぁ、

とちょっと考えてしまった。

「もっと早くレディスアデランスに会っていたら前回の同窓会も行けたのにね」

と母に言うと、

「ううん、レディスアデランスがあったから今回の同窓会に行けたのよ」

と前向きな言葉が返ってきた。

そうだね、出会いに早いも遅いもないものね。

またひとつ、母に人生を教わった。