梅雨の時期は髪と頭皮がダメージを受けやすい

梅雨って雨が多くてじとじとしているからヤダなぁってぐらいにしか思っていなかったのだけれど、

母がレディスアデランスを始めてからは、

梅雨は髪や頭皮を傷めないようにきちんとヘアケアをする方がいいことを知った。

高温多湿で汗をかきやすい梅雨は、

皮脂の汚れによって毛穴がふさがれてしまう。

皮脂の汚れが毛穴につまるとふけやかゆみが出やすくなり、

症状が悪化すると皮脂が炎症を起こして脱毛の原因となるそう。

なので、梅雨の時期は頭皮を清潔に保つようにしないと髪のトラブルが増えてしまうんだって。

なるほど。

今まで梅雨の時期のヘアケアは全く注意していなかったけれど、

髪や頭皮は知らず知らずのうちにダメージを受けていたのかも。

そのことを母に話すと、

「え!?知らなかった!ちゃんとヘアケアしなきゃ」と言っていた。

私もひとごとではないので、

これからはちゃんとヘアケアしようと思う。