父と母と久しぶりに節分の豆まき

子供のころは節分の日は必ず豆まきをしていたけど、

高校生ぐらいから豆まきをしないようになったかな。

父も母も年の数だけ豆を食べるの大変だって言ってたし、

なんとなく豆まきはフェードアウトしていった。

でも今日は久しぶりに父と母と豆まきをすることになって、

母と豆を買いに行った。

もうお決まりだけど、

母は外出するときはレディスアデランスは欠かさない。

「鬼は〜外、福は〜内」って何歳ぐらいに覚えたのか記憶にないけど、

子供っていつの間にか覚えているもんだよね。

昔は父が鬼のお面を被って鬼の役をしてくれていたけど、

今日は豆をまくだけにして、

年の数だけ豆を食べた。

私はまだ二十数粒(具体的な数は内緒)でよかったけど、

父と母は結構たいへんそうだった。

豆まきの豆ってそんなに美味しいものでもないしね。

でも久しぶりに家族で豆まきをして結構楽しかった。

来年もまたやろうね。