母、新調した浴衣で盆踊りに参加する

今日、地元の盆踊りがあったそう。

私は参加していないのだけれど、

母は父と一緒に行ったみたい。

この間、浴衣を新調したから新しい浴衣を着て盆踊りに行ったんだって。

へー、いいなぁ盆踊りかぁ、

久しく参加してないなぁ。

いうても町内の小さな盆踊りなんだけど、

母は新調した浴衣を着ていけるっていうので一週間前ぐらいからワクワクしていたそう。

と父が言っていた。

最近、父と話すと母が機嫌がいいという話が多くて、

母のおかげで父娘の会話が増えた。

比較的話をする父娘ではあるのだけれど、

どちらかというと父は寡黙なのでベラベラ話す方ではない。

それが最近では嬉しそうに母のことを話すことが多くなって、

ほんとに仲いいんだなと思う。

両親が仲がいいとやっぱり子どもは嬉しいもんだ。

今年は他の夏祭りにも一緒に行くんだって。

いいなぁ、私も参加してデートを邪魔してやろうかな。