母、会う人会う人に若くなったねと言われて喜ぶ

最近、母はよく「若くなったね」と言われるらしい。

薄毛のせいでしばらくお出かけしていなかったせい反動か、

ここ1年くらい、母は積極的に人に会うようになった。

レディスアデランスをしているためか、

若く見られるらしい。

娘の私から見ても若くなったと感じるから、

久しぶりに会った人は余計にそう感じるんだろうね。

「若くなったね」と言われるたびに母は私に報告してくる。

最初は「へー、良かったね」と素直に返していたのだが、

最近はあまりにもその話が多いので「あ、そうなんだ」と少しそっけなく返している。

ちょっと大人げないかなと思いつつ、

親子だからいいかなとも思ったり。

女性は「若い」という言葉に敏感だから、

その気持はよくわかるけどね。

私も将来、母のように「若くなったね」と言われたら喜んで誰かに話すのだろうな。