母、花粉症を心配する

うちの家系は誰も花粉症になっていないのだけれど、

最近の母はよく外にお出かけをするので花粉症にならないか心配しているみたい。

花粉症は体が許容できる範囲を超えると誰でもなる可能性があると聞くから、

母が心配するのもわかる。

一度花粉症になったら毎年花粉が舞う時期が辛くなるから、

花粉症の人は大変だなと思う。

私の友だちも何人か花粉症になっていて、

毎年しんどそうだ。

薬を飲めば症状は抑えられるらしいけど、

薬を飲むと眠気が増すから睡魔との戦いでもあると言っていた。

母にしてみればこの年になって花粉症になるのは嫌だなあというのもあるのだろう。

花粉症の予防は手洗いとうがいをするしかないの、かな?

母がお出かけをするようになってから新たに生じた心配事ではあるけれど、

積極的に出かけるのはいいことだからね、うん。