そういえば父に怒鳴られた記憶がない

ふと思ったのだけれど、

今まで父に怒鳴られたことがないことに気づいた。

父はどちらかというと温厚、というか寡黙な人なので、

基本的に声を荒げることはない。

怒られたことはあるけれど、

怒鳴られたことはないなあ。

母と父が大喧嘩しているのを見たことがないし、

父が大きな声を出しているのを聞いたことがない。

冷静な人だからどんな時でも感情的になることがなくて、

怒る時もすごく的確に怒ってくれる。

めったに怒らないのだけれど、

いい加減なことをした時や約束を破った時は怒られる。

最近は母と父がすごく仲がいいし、

もともとそんなに喧嘩をする夫婦ではないから、

熟年離婚の心配はないと思っている。

レディスアデランスがつないだ夫婦の絆といいますか、

恋人時代に戻ったみたいにすごく幸せそうでなにより。