母、秋のスイーツめぐりで体重が増えたと嘆く

母は今月に入ってから、

友だちや私を誘っていろいろなカフェのスイーツめぐりをしていた。

以前から食べたかったスイーツがたくさんあったらしく、

「秋のスイーツめぐり」と称して食べ歩きをしていたのだけれど、

ここでひとつ問題が。

スイーツの食べ過ぎで体重が増えた、と。

そりゃそうだ。

そんだけスイーツばかり食べていれば体重増えるって…。

「そんなに食べて大丈夫?太るんじゃない?」

って心配した時の母の返答がこれ。

「大丈夫大丈夫。歩いてるから太らないって」

うん、見事にその言葉は母を裏切ったようだ。

ちゃんと体重は増えていた。

先週行った父との京都旅行でも抹茶パフェやらなんやらバクバク食べてたみたいだから、

その分ももちろん加算されているでしょうね。

太ったと嘆いている母を見かね、

「一緒にスポーツジム行く?」と提案してみたら、

「考えてみる」との返答。

レディスアデランスがあるからジムに行く分は問題ないだろうけど、

月額会費が心配みたい。